入試Q&A

▼WEBオープンキャンパスについて

WEBオープンキャンパスに参加するには予約が必要ですか?どうやって参加申し込みをしたらいいですか?
予約が必要です。ホームページの予約画面から申し込みをしてください。
https://www.takudai.jp/event/opencampus/index.html
電話やメールで参加申し込みはできますか?
お手数ですが、ホームページの予約画面から申し込みをしてください。
https://www.takudai.jp/event/opencampus/index.html
申し込み後は、手続き完了の案内がありますか?
登録いただいたメールアドレスに“takushoku@ocans.jp” から「手続き完了」の返信メールが送付されますので内容をご確認ください。
申し込みをしましたが、参加できなくなりました。キャンセルできますか?
マイページの「申し込み日程 追加変更・確認」画面にある『ID・申し込みを削除』よりキャンセルできます。
高校3年生以外でも参加できますか?
もちろん、参加できます。
入試相談はできますか?
WEBでの入試相談(予約制)を開催する予定です。(7月より受付開始)
WEBオープンキャンパスではどんなことをやるのですか?
大学紹介、入試ガイダンス、留学生向け入試ガイダンス、学部紹介、キャンパスツアー、保護者向けメッセージなどを動画でわかりやすく説明します。
https://www.takudai.jp/event/opencampus/index.html
大学案内を取り寄せたいのですが
ホームページの『資料請求』ページからご請求ください(5日程度でお届けします)。お急ぎの方は、入学課 03-3947-7159までお電話ください。

▼入試について

※詳細は必ず入学試験要項をご確認ください。

入学試験問題集や入学試験要項(入学志願票)を請求したいです。
ホームページの『資料請求』ページからご請求ください(5日程度でお届けします)。 お急ぎの方は、入学課 03-3947-7159までお電話ください。
入試の種類がたくさんありますが、どの試験を受ければよいか迷っています。
2教科型、3教科型、大学入学共通テスト利用型や1回の試験で複数の学科を併願できる試験等々、多様な方式を取り入れています。タイプに合わせて受験できますので、ホームページの『選抜の概要』ページをご参照ください。
複数の試験を出願すると、メリットはありますか?
複数の「一般選抜」を同時に出願すると、入学検定料が割引されます。「一般選抜」なら、2出願まで入学検定料は変わりません。さらに、同一出願期間の「一般選抜」と「大学入学共通テスト利用選抜」を同時出願する場合、合計金額から5,000円を割引します。詳細は『入学検定料割引制度』ページをご参照ください。
https://www.takudai.jp/nyushi/discount.html
1つの試験で、複数の学科を併願することはできますか?
「全国統一選抜」、「2月後期統一選抜」、「大学入学共通テスト利用選抜」のみ併願可能です。併願した場合、入学検定料割引制度が適用されます。
https://www.takudai.jp/nyushi/discount.html
「総合型選抜」・「学校推薦型選抜」において、資格や高校入学後の課外活動実績などは評価の対象になりますか?
書類審査で評価される場合があるので、出願時にそれらを証明する資料または写し(コピー)を提出してください。
一般選抜での選択科目による有利・不利はありますか?
ありません。科目間で得点に差がつかないように出題しています。
「大学入学共通テスト利用選抜」での国語の範囲が「近代以降の文章」となっていますが、「古文」・「漢文」は解答しても採用されないのでしょうか?
「近代以降の文章」のみ採用しますので、「古文」・「漢文」は採点の対象になりません。
筆記試験の解答方式を教えてください。
原則、マークシート方式です。ただし、「デザイン適性」のみ記述式の問題があります。
出願状況は公開していますか?
「一般選抜」のみホームページ上で公開しています。
https://www.takudai.jp/index.html
受験した科目の得点を知ることはできますか?
「一般選抜」において可能です。詳細は入学試験要項(入学試験成績の開示)にてご確認ください。
地元で受験できる試験はありますか?
「全国統一選抜」では、全国20試験場から試験場を選び受験することが可能です。試験場の詳細については、入学試験要項にてご確認ください。
社会人でも受験できますか?
社会人選抜にて受験できます。出願資格は下記の条件を満たす者となります。詳細は、入学試験要項でご確認ください。
(1)社会での経験を積んだ者
(2)大学入学資格を有し、25歳以上の者(2021年4月1日までに25歳に達する者 を含む)
合格発表はどのように行われますか?
合格通知書の郵送のほか、インターネット(パソコン・スマートフォン・携帯など)による発表を行います。電話・掲示による発表は行いません。
入試結果を教えてください。
昨年度の入試結果をホームページで公開しています(一部除く)。
https://www.takudai.jp/nyushi/result/index.html
入試において障がいのある学生への配慮はありますか?
身体等の個々の事情による特別措置を希望する場合は、必ず出願開始日前までに入学課(03-3947-7159)までご相談ください。期限後の申し出については、対応できません。
試験場に車で行くことは可能ですか?
試験場は、自動車、オートバイ、自転車の乗り入れは禁止しています。公共交通機関をご利用ください。

▼出願について

入学試験要項などの資料を海外に郵送してもらうことはできますか?
海外への郵送は行っておりません。
入学検定料や学費の海外からの送金は可能ですか?
海外からの送金は受け付けていません。日本の銀行窓口等で振り込みしてください。
入学検定料の支払い方法を教えてください。
「一般選抜」「一般選抜以外」で異なります。「一般選抜」は、インターネット出願時に支払い方法(クレジットカード、コンビニ払い等)を選択できます。「一般選抜以外」は、入学志願票に必要事項を記入し、銀行窓口にてお支払いください。詳細は、入学試験要項をご確認ください。
「総合型選抜」は、他大学との併願はできますか?
専願になります。出願資格に「本学を第一志望とする者」とありますので、併願は認められません。
出願書類を書き間違えてしまいました。どうすればいいですか?
市販の修正テープ、修正液を使用して訂正してください。
卒業証明書発行日の有効期限はありますか?
卒業後に発行された書類であれば、発行日は問いません。
高校で寮生活をしており、実家の住所と現住所が異なります。入学志願票にはどちらの住所を記入すればよいですか?
入学志願票に記入した住所は、受験票の郵送・合格通知書の郵送に利用します。重要書類の受け取りが確実にできる住所のご記入をお願いします。
調査書の作成日の指定はありますか?
2021年3月卒業見込みの者は2020年10月1日以降に発行されたもの(厳封)になります。既卒者・修了者は卒業後もしくは修了後の調査書(厳封)で構いません。
高等学校卒業程度認定試験合格者です。調査書の代わりに何を提出したらよいですか?
すでに合格した者は「合格成績証明書」、合格見込者は「合格見込成績証明書(成績記載のあるもの)」を提出してください。なお、免除科目がある場合はそれがわかる証明書も提出してください。
すべての入学試験でインターネット出願できるのですか?
一般選抜のみインターネット出願となっています。
出願書類の締切日は消印有効ですか? それとも必着ですか?
出願締切日(郵送)は、「消印有効」になります。試験ごとに願書締切日(郵送)が異なりますので、よく確認をして、余裕を持って準備するようにしてください。
受験票が届きません。
出願書類を送付してから1週間以上経過、または試験日3日前までに届かない場合は、入学課 03-3947-7159までご連絡ください。その際、本人照合のため受験者氏名、出願試験名、志望学科、生年月日、出題書類の送付日などを確認させていただきます。
受験票を紛失してしまいました。
入学課 03-3947-7159までご連絡の上、試験当日に試験場で受験票の再発行申請をしてください。再発行手続には時間がかかりますので、余裕をもって試験場に来てください。
受験票の内容が出願した内容と異なります。
内容に誤りがある場合は、至急、入学課 03-3947-7159までご連絡ください。
出願後に、選抜方式、志望学部・学科、選択科目、試験会場などを変更したい場合はどうしたらよいですか?
出願後の上記の変更は、いかなる理由があっても認められません。記入の間違い、漏れのないよう、出願書類は丁寧に記入をしてください。
出願登録を取り消すことはできますか?
できません。

▼インターネット出願について

※インターネット出願は、一般選抜のみ対象です。

すべての入学試験でインターネット出願ができますか?
一般選抜のみインターネット出願を行っています。
インターネット上で登録すれば出願は完了しますか?
インターネット上で入力しただけでは正式な出願とはなりません。入学検定料の支払いおよび必要書類が願書受付センターで不備なく受理されて初めて正式な出願となりますので、必ず入学検定料を支払った後、必要書類(出願確認票、出身学校調査書等)を出願締切日までに郵便局窓口から〔簡易書留・速達郵便〕で郵送してください。
複数の試験を併願する場合に、調査書は出願試験数分必要ですか?
複数の試験を併願する場合も、調査書の提出は1通で構いません。試験を追加出願する場合(大学入学共通テスト利用選抜で他学科を追加出願する場合も含む)は、「オンライン受験票(受験番号・氏名等が印刷されている面)をA4用紙に印刷したもの」を調査書の代わりに提出してください。
調査書に作成日の指定はありますか?
2021年3月卒業見込みの者は2020年10月1日以降に作成されたもの(厳封)になります。既卒者・修了者は卒業後もしくは修了後の調査書(厳封)で構いません。
プリンターがない場合にはどうしたらよいですか?
高等学校などで利用できる場所がないかご確認ください。一部のコンビニエンスストアには、メディアリーダーを備えたコピー機があります。利用方法についてはコンビニエンスストアでおたずねください。
受験票はどのように入手したらよいですか?
一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜の受験票は、すべてオンライン受験票となります。受験票は郵送いたしませんので、インターネット上より各自取得・印刷し、試験当日に持参してください。なお、オンライン受験票は、出願書類受付後に発行可能ですが、出願書類の受付状況・郵便事情などにより、5~7日ほどかかります。試験日の3日前までにオンライン受験票が発行されない場合は、氏名出願試験名志望学科生年月日出願書類の送付日などを明らかにして、入学課 03-3947-7159にお問い合わせください。
受験票を紛失してしまいました。
オンライン受験票はインターネット上から何度でも取得・印刷できます。試験当日までに再印刷してください。
受験票の内容が出願した内容と異なります。
内容に誤りがある場合は、至急、入学課 03-3947-7159までご連絡ください。
出願書類の締切日は消印有効ですか? それとも必着ですか?
出願締切日(郵送)は、「消印有効」になります。試験ごとに出願締切日(郵送)が異なりますので、よく確認をして余裕を持って準備するようにしてください。
出願をしましたが、追加で出願したい場合はどうしたらよいですか?
追加出願はできますので、インターネット上から出願登録してください。ただし、複数回に分けて出願登録した場合は、入学検定料の割引制度は、適用外となります。
出願後に、選抜方式、志望学部・学科、選択科目、試験場などを変更したい場合はどうしたらよいですか?
出願後の上記の変更は、いかなる理由があっても認められません。入力の間違い、漏れのないよう入力をしてください。
間違えた内容で出願登録をしてしまいました。取消はできますか?
間違えた出願登録には入学検定料は支払わず、新たに出願登録をしてください(間違えた出願登録は、指定された期日までに入学検定料を支払わなければ無効になります)。なお、入学検定料支払い後の取消はできません。新たに出願していただくことになります。その場合、入学検定料の返還はできません。
出願に必要な書類は何になりますか?
入学試験要項に記載されている次の①~④を郵送〔簡易書留・速達郵便〕してください。
①出願確認票(大学入学共通テスト利用選抜受験者は、大学入学共通テスト受験票を受領した際に大学入試センターから交付された「大学入学共通テスト成績請求票」を出願確認票の所定欄に貼付してください)
②調査書
③写真(出願確認票に貼付)
④英語外部試験のスコア(得点)を証明する書類〔申請者のみ〕
出願登録中に画面を閉じてしまいました。登録はどうなっていますか?
出願登録中に画面を閉じてしまった場合、出願登録は完了していません。改めて最初から出願登録をしてください。なお、出願登録完了後、出願確認票を印刷する前に画面を閉じてしまった場合、出願確認メールに記載されている情報を利用して、出願確認票などの再印刷をすることができます。
受験生の代わりに保護者が出願登録することはできますか?
できます。ただし、登録間違いを防ぐため、可能な限り受験生本人が手続きをしてください。間違い、漏れのないよう入力をしてください。
高校で寮生活をしており、実家の住所と現住所が異なります。インターネット出願時にはどちらの住所を入力すればよいですか?
インターネット出願時に入力した住所は、合格通知書などの郵送に利用します。重要書類の受け取りが確実にできる住所の入力をお願いします。
高等学校卒業程度認定試験合格者です。調査書の代わりに何を提出したらよいですか?
すでに合格した者は「合格成績証明書」、合格見込者は「合格見込成績証明書(成績記載のあるもの)」を提出してください。なお、免除科目がある場合はそれがわかる証明書も提出してください。

▼合格発表・入学手続きについて

入学手続きについて教えてください。
入学試験要項に記載されています。合格者は入学手続き期間中に所定の振込用紙にて学費・諸費(一括または分割)を銀行振り込みし、入学手続き書類を定められた期日までに郵送してください。詳細は、合格者に送付される「入学の手引き」にて確認してください。
学費を支払いましたが、他大学への進学を決めたので返金してもらうことはできますか?
所定の期日(郵送必着)までに「入学辞退届」および必要書類を入学課に提出した者に限り、学費・諸費のうち入学金を除いた金額を返金します。詳細は、合格者に送付される「入学の手引き」をご確認ください。

▼その他

学部で通学キャンパスは違いますか?
◆商学部・政経学部は文京キャンパス〔東京都文京区/最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅〕です。
◆外国語学部・国際学部・工学部は八王子国際キャンパス〔東京都八王子市/最寄り駅:JR中央線・京王線 高尾駅〕です。
授業時間はどれくらいですか?
1時限は90分です。各キャンパスの時間割は以下の通りです。
他学部の授業も受けることはできますか?
一部の科目を除いて各キャンパス内で開講されている科目であれば受講することが可能です。また、学部のカリキュラムによっては、自由科目として卒業単位として認められる場合もあります。
文京キャンパス:商学部・政経学部
八王子国際キャンパス:外国語学部・国際学部・工学部
どのような奨学金がありますか?
奨学金制度は「給付型」や「貸与型」など、様々な制度があります。拓殖大学では、学業成績優秀者を対象としたものや、経済困窮者を対象とした等の奨学金制度があり、入学後の申請手続きになります。学外の団体が運営する制度については、国(JASSO)や民間奨学財団、地方公共団体等があります。
どのような部活・サークルがありますか?
大きくわけて①部活動(文化系・体育系)と②サークル(愛好会)があります。内訳は①体育系35団体、文化系40団体、②サークル47団体の合計121団体が活動しています。
大学ではどのようなイベントがありますか?
大学祭があります。
①紅陵祭(こうりょうさい):文京キャンパスで10月に開催される大学祭で、毎年多彩なイベントやライブで盛り上がっています。
②国際フェスティバル:2015年から始まった八王子国際キャンパスで6月に行われる国際色豊かなイベントで、様々なステージライブや留学生の出身国などの各国料理「国際屋台村」が人気です。
取得できる資格はどのようなものがありますか?
教員を目指す方は、教職課程の単位を修得することにより、教員免許状を取得することができます。(主に中学校・高等学校の教員)学部学科により取得できる免許状の種類は異なります。
就職活動の一環で、資格取得支援講座(公務員試験対策講座、国内旅行・総合旅行業務取扱管理者試験対策講座、貿易実務検定C級合格講座、など)もラインナップされています。
留学した場合は4年間で卒業できますか?
できます。本学の海外留学プログラムは、全て本学に在籍したまま参加できますので留年や休学の心配はありません。留学制度によって学部ごとの単位認定があります。詳細については https://www.takushoku-u.ac.jp/international/tusap.htmlにてご確認ください。「海外留学プログラムガイド2020(e-book)」でも紹介していますので参考にしてください。
どの学部でも留学することはできますか?
できます。以下の②については、各学部のプログラムがあります。海外留学制度は大きく分けて①長期研修(6~8ヵ月間)②短期研修(1~5週間)③個人研修奨学金(第2外国語研修先:3~8週間)④交換留学(6ヵ月~1年間)の4つがあります。研修先や言語等の詳細については https://www.takushoku-u.ac.jp/international/tusap.htmlにてご確認ください。「海外留学プログラムガイド2020(e-book)」でも紹介していますので参考にしてください。